2018年6月27日水曜日

ナス、キャベツ収穫

昨夜は大宮22:06発、帰宅、夕食が23時すぎ。
やっと朝6:30におきる。作業なし、収穫だけ。
2018-06-27
ナスが同時にこれだけ取れることなど、めったにない。
今年の2,3,4つ目である。
例年3本ほど植えるのだが、日当たりが悪いのか肥料不足なのか、木が大きくならず、最盛期でも、3本分合わせて3日に1つずつ程度(→)。妻は「キウリ1本なら使えるけど、ナス1つだけあっても使いようがない」とよくいう。
キャベツはナメクジに食われて穴だらけ。
 同時に赤いトマトも収穫できたらブログ映えしたのだが。

初めて作ったモロッコがなってきた。
葉っぱが非常に少ない。
農家のものを見たことがないから、これが普通なのかよくわからない。
これならもっと密に植えればよかった。

問題は手の届かないところまで蔓が伸びてしまったこと。
よりによって脚立が使えない場所。

鈴なりというが、こういう鈴は、ふつうない。

枝豆(大豆)はほとんど発芽せず、黒豆だけ育っている。
昨年は収穫寸前にヒョウで全滅した(→)

落花生。猫に掘られないように板とかご。

トウモロコシ、強風で傾く。

今年は長野からもらってきた化学肥料を少し入れた。
気のせいか、葉が大きい。

キャベツはヨトウムシとの戦いだった。
大食漢だから一匹でも穴だらけにする。
5月から6月上旬まで、毎晩懐中電灯もって見回った。
いたらネットの下から手を突っ込んで捕まえる。
パジャマの袖に土が付く。雨の日は泥がついた。
6~8匹くらい捕まえたかな。
今はいない。
その代わりナメクジが這って食べている。
この日も収穫したらぬるっとした。

0 件のコメント:

コメントを投稿