2016年12月24日土曜日

60回目の冬至


12/20、大宮でレッスンを受けて遅く帰宅。私の夕食を用意していた妻が「きゃー、ショック」という。何事かと思ったら冬至で買ってきたゆずを風呂に入れ忘れ、彼女はすでに入ってしまったという。まあいいや、と風呂に入れに行った。

私は一人でテレビを見ながら最後にかぼちゃの煮つけを食べ、それほど好きではない風呂に入ったのだが、こちらもすっかり忘れ、風呂の蓋もあけずに頭だけ洗って出てきてしまった。3人の子供たちも面倒くさがり屋だから朝シャンプーするだけ。今年は結局誰も入らなかった・・・

庭には長野から持ってきた菖蒲がある。子供のころ祖父と入った湯船の中で、大きな草束を抱きかかえたときの胸の感触と匂いが忘れられない。千駄木に植えたときは5月に風呂に入れることを楽しみにしていたのだが、毎年忘れ、いつもゆずの時に思い出す・・・

だんだん激しくなる物忘れ。いつか致命的なことが起こるのではないか。

(ここまで12/22に投稿、しかしトラブルで消えて再掲)

翌日妻がまた入ろうとしたのか、ゆずを袋に入れて窓のところに置いていた。私は入るつもりはないが、彼女は忘れずに入ったのかどうか、聞くのを私が忘れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿