2017年6月24日土曜日

枝豆はいつ蒔くべきだったか?

昨年、枝豆を初めて作った。
ホームセンターで買った苗4本のほかに、ダイソーで買った豆(種)をまいた。

7月に収穫した豆を7/31にまくと、8/2に発芽、10月に実がなった。
(発芽率が悪かったのは、水をやりすぎて腐ったからか?)

2016年
まいた日       まいた種数  発芽日 発芽数 発芽率 収穫
 ?   苗(購入)           4      7/1
5/9    早生(購入豆   ?  5/13  ?      7/24
7/31   苗の豆(収穫豆   8   8/2   1  0.125 10/20

つまり、早く蒔けば1年に2回できるということだ。
そこで、2017年はなるべく早く蒔くことにした。
発芽気温は20度以上ということなので、天気予報をみながら4/4から蒔き始めた。

2017年4月の気温
2017年
まいた日まいた種数発芽日発芽数発芽率
4/4早生10x0
4/4長野84/1510.13
4/13早生64/2310.17
4/19早生104/2950.50
5/1早生10x0
5/12早生145/1830.21
5/17早生165/2330.19
5/17長野165/23110.69
5/17黒豆165/23140.88
5/27長野86/160.75
5/27黒豆66/150.83
6/3長野336/8220.67
6/3黒豆356/8240.69 

早生:昨年庭で収穫した大豆
長野:弟が味噌用に作った大豆
黒豆:弟が煮豆用に作った丹波黒豆

さて、4月は発芽率が悪かった。発芽にも10日もかかっている。
やはり早すぎたのだろうか、と思ったが
5/1, 5/12も悪かった。
前年が5/9にまいたデータしかないので、天候のせいなのか、豆のせいなのか、なんともいえない。
ところが、5/17に3種類の豆をまいて、それまで蒔いていた「早生」に問題のあることが分かった。

結論・反省
データなし。
黒豆、長野の豆も4月からテストするべきであった。

2017-06-11
6月3日にまいたもの

2017-06-11
4月に蒔いたもの


2017-06-24
すべて地植え終了。
2017-06-24
4月に蒔いたものは少ないけど実がなっている。

2017-06-11
落花生は昨年収穫したものを5月3日にまいた。発芽率良好。

0 件のコメント:

コメントを投稿