2018年1月8日月曜日

文京区小学校・児童数一覧と通学区

いつも歩く道に、昨年から新築分譲の看板が出ている。
正月になってみたら土地62.19平米(20.55坪)建物(3階建て95.03平米)が8780万円から8250万に値下げされた。3軒のうち旗竿地の2軒が売れ残っている。この面積で旗竿地だから日が当たらない。
注目すべきは「千駄木小学区内」が売り文句になっていること。

3S1K という言葉がある。
誠之、昭和、千駄木、窪町をいうらしい。

確かに誠之は名門である。
1875(明8)備後福山藩中屋敷あとに作られた。福山の藩校・誠之館と同じ名前であるから、江戸詰め藩士の子弟の教育機関が前身と思っている人がいる。しかし第一大学区第四中学区第十三番公立小学誠之学校として、文京区内では湯島(第四中学区第一番)、礫川(第四中学区第三番)についで3番目に作られた小学校である。
www.kyoiku.metro.tokyo.jp/toukei/26kouritsu/shougakkousouritsu.xls

学区の西片周辺が東大関係者、高級官僚などの住宅地であったことから公立でありながら名門となった。
戦後も誠之ー6中ー小石川ー東大は、番町ー麹町ー日比谷ー東大と並ぶエリートコースだった。現在でも番町、麹町と共に御三家と呼ばれるらしい。

一方、千駄木小にそんな歴史はない。
1909(明42)創立、戦前は1600名ほども児童がいた。
森まゆみ女史が動坂のご自宅から、あるいは日暮里渡辺町の有名人の子弟が、ここを素通りしてはるばる誠之まで通ったように、千駄木は普通の小学校だったようだ。ただ、昔は区域に文化人が多かったこと、近年は不忍通りにマンションが林立していることから、そこそこの人気を維持していると思われる。北島康介も越境組である。
千駄木小
B-ぐるバス停、郵便ポストがあり、選挙の時は投票所になる。地域の中心となっている。

グランドと右側3階建て校舎は千駄木小学校、
左の4階建ては隣接する文林中学。

私の子供はとっくに埼玉の小学校を出たし、もちろん孫もいない。
自分の出た学校があるでもなし、知人の孫が行っているでもない。まったく関係ないのだが、ちょっと文京区の小学校を調べてみた。

文京区立小学校児童数一覧(平成29年5月1日現在、区のHPから)

     1   2   3  4   5  6   合計
礫川    51  67  45  53  47  62  325
柳町    98    86    82  76  64  72  478
指ケ谷   56  46  49  34  46  27  258
林町    108  100 90 73 84    77 532
明化    43  52  58  53  50  54  310
青柳    86  94  71  74  59  52  436
関口台町  74  73  66  77  67  61  418
小日向台町 78  69  73  60  69  37  386
金富    88  85  80  69  58  53  433
窪町   124  144  127 120 124 103   742
大塚    38  30  25  31  25  26  175
湯島    57  69  50  55  44  44  319
誠之   100   105  109  103  118 111  646
根津    42  35  48  38  44  41  248
千駄木  114   107   111 110 104   90  636
汐見    63  84  58  69  61  36  371
昭和   119   109 100 102 110   74  614
駒本    54  46  52  51  48  24  275
駕籠町   51  46  50  53  36  48  284
本郷    95 120 102   97 78 76  568
合計  1539 1567 1446 1398 1336 1168  8454

まず驚くのは児童数の少なさ。大塚小学校などは38人の1年生を除き全学年1クラスだ。
たしかに全校で600人(1学年平均100人)を超えるのは、3s1kしかない。
あまり人の少ない学校は不安になって、多いところへ行かせての3s1kなのか、人気ゆえに人数が維持できているのかはわからない。

それにしても、この人数の少なさは、まるで田舎の小学校である。
ただ低学年にいくに従ってだんだん増えてはいる。
文京区は、歴史文化の保存や緑化などの環境維持より、少子化対策と子育て支援に重点を置いている。マンション建設もどんどん認可して、文京区はマンションが立てやすいという。そんなことも各学年別の児童数から考えた。

http://www.takken-bunkyo.jp/school-area.html
東京都宅地建物取引業協会文京区支部


0 件のコメント:

コメントを投稿