2018年4月20日金曜日

いい店見つけた!ビバホーム

2013年4月に文京区に転居して不便になったのは、苗木の売っているホームセンターがないこと。

当初は近くの花屋さんに少し並ぶ苗を買ったりしたが、早く閉まるし、ナスキウリなどの夏野菜くらいしか種類がない。
赤羽駅線路下のビバホームは夜9時まで開いていて何回か買ったが、種類も少なく、安い苗がない。
職場のある伊奈町(上尾?)のセキチュウはミカンなど果樹の苗木もあって、質、種類、価格とも最高であった。伊奈町役場で会議があるとき、借りた自転車で帰りに立ち寄り、いっぱい買ったが、遠くてやはり不便。

地図で探すと
・さいたま新都心のビバホーム、
・与野バイパス沿いのドイト花の木、
・東十条のケーヨーD2
がある。
与野のドイト花の木は、与野本町駅から歩いてあまりに遠く、途中で引き返したことがある。そこで、きょう4/20、さいたま新都心のビバホームに行ってみた。

思ったより駅から近く、20時過ぎのせいか、人がいなくて貸切みたい。

サボテンは少ない。
種生姜、山イモ類などもある。
肥料、土、鉢、支柱、
野菜の苗は、農家も利用する上尾セキチュウほどではないが、私には十分。
それぞれの野菜に対し、安いものと数倍高いプレミアムものがある。
樹木はカリン、フジ(満開)、ベリー類などがあった。
買ったものは以下。

ナス・千両二号 1
長ナス・黒陽 2
ピーマン・ニューエース 1
キウリ・夏秋節成 2
トマト・ホーム桃太郎EX 1
ミニトマト・ミニキャロル 1
トウモロコシ・ゴールドラッシュ 1
スナップエンドウ・つるなし 1

ナス、ピーマンは家で種をまいて発芽しつつあるが、早く収穫したいので買った。

長ナス黒陽は初めて。毎年買う千両二号とどちらがいいか、実験したかったが、実験するには最低3本ずつ必要。もったいないので実験しない。ただ実生ナスの保険として3鉢買った。

キウリ2鉢以外、あとは1鉢ずつ。
収穫というより育てて観察するのが目的になっている。
全部78円プラス税

ミニトマトは昨年高いもの2種類と安いものを比較(→クリック)したが、同じ味だったので、今年はすべて安い鉢。

トウモロコシは、甘くないとつまらないと思って今まで作らなかったが、今年初めて試してみる。スナップエンドウも初めて。

78円10鉢買って、会計に行こうと思ったら、パパイアZ 480円というのが目に付いた。
雌雄同株で一本でも結実。樹高も180㎝と小さく、5カ月で実がなるらしい。
買ってみた。
楽しみ。

明日は土曜とはいえ、いつもどおり仕事。
5時に起きて畑を作るぞ。


千駄木菜園 総目次

0 件のコメント:

コメントを投稿