2019年2月13日水曜日

渋谷駅3 東急文化会館への歩道橋

埼玉にいた頃、埼京線でくれば中央改札から出た。
左は階段降りるとベルギーワッフル、井の頭線へ。
正面は銀座線、
右が東横線改札を経て東急文化会館、宮益坂方面だった。

今、右ヒカリエ方面は登り階段になっている。

この左へ行く通路は初め平たん、すぐに下って右が東横線改札口前の広場だった。
左は東横デパートに入った気がする
今の連絡橋は仮設なのか完成済なのか、よくわからず。
少なくとも昔の連絡橋ではない

ヒカリエ側から駅方面を見る
右が地下鉄

銀座線の地下に潜るトンネル。
昔は見えなかった気がする。

行ったり来たりしているうちに、銀座線と連絡橋のあいだに平行して走る通路を発見。
工事の壁で覆われているが、確かに歩道。
しかし昔の連絡橋にしては狭い気がする。

グーグル航空写真は、少し古いから何かわかるかもしれない。
西から

渋谷駅工事は複雑で、これらの写真は今とも昔とも(そして将来とも)違うような気がする。
北から銀座線をみる
もちろん途中からつぎ足したような通路ではなかった。

南から銀座線をみる
結局、これらを見ても分からないし、記憶を呼び戻すことも出来ず。

ついでに首都高の南側を見ると
このときは渋谷ストリーム建設中

東横線のホームの屋根がよく分かる。

  
東から桜丘方面の西南広場をみると、
東急プラザは基礎工事
昔を再現するのは諦めた。

1975年、長野から上京し初めて歩き回った都会であるから、一番思い出があるはずなのに、埼玉時代が長かったから(そして千駄木に引っ越した今も勤務先は埼玉)、足が遠のいたままだった。

1977年新玉川線開業(本駒込転居で渋谷から離れた年)
1996年3月、埼京線が恵比寿まで延伸(伊奈町から指扇に転居した年。長尾さんがプラザを買ったときはそこまで読めなかったと電話をくれた)
2003年東急文化会館閉鎖(2005年ファルマシア委員になったときは閉鎖されていた)
2012年知らぬ間にヒカリエ開業
2013年3月16日、東横線渋谷駅閉鎖。田辺三菱退職の送別会が3月18日、店がどこだったか忘れたが、始まる前にヒカリエを探検したら迷って遅刻しそうになった記憶がある。

40年間、要所要所で写真を撮っておけばよかった。
ありふれた、とるに足らない平凡な景色こそ撮るべきなのだ。


千駄木菜園 総目次

0 件のコメント:

コメントを投稿