2019年2月3日日曜日

再び朝倉家住宅とキングホームズ代官山

代官山にはプライベートでも仕事でも全く縁がなくて、62年の人生で1,2度しか行ったことがなかったのに、2月3日、まさかの3週連続訪問。
今回は自衛隊目黒基地の見学で恵比寿に来たので、ついでに朝倉邸もみる。

昼食は朝倉邸の真ん前の「ごはんや一芯」
有名店らしく、開店11:30の5分前に来たのに行列。
私としては代官山だって似合わないのに、若い女性の多い行列に加わるなんて恥ずかしいほどありえない。しかし朝倉邸から離れたくないので一応並んでみたら入れた。 
日替わりランチ1000円、角煮ランチ1300円。 お櫃入りのご飯はお代わり自由。

腹いっぱい食べて朝倉邸。
正面玄関 2019-02-03

玄関左の応接間
先週きちんと見なかったところ、細かいところまで見る。

富士山の方角
キングホームズ代官山ができるまえは見えただろうか。

二階の南側廊下。
広間の北側には東端から西端まで幅広い廊下のような納戸がある。

中庭




右の円窓のある部屋の奥から蔵へ行ける。
内蔵というほど覆われていないが、母屋に接続している。

炉が切ってある茶室

先週のお茶会の時は障子が閉まっていたが、この日は14度まで上がり冬にしては暖かい。


角の杉之間
先週のお茶会は、ここで点てられたお茶を左の背の低い戸から杉之間(表)に運んだ。


金庫


家族用内玄関
中国人観光客が多い。
彼らは日本人の知らない場所にまで出没する。
(私はここを2週間前まで知らなかった)
この下駄置き場の巨石。欲しいなぁ。


朝倉邸を出て、目切坂を挟んで南にあるキングホームズ代官山をみる。
歌川広重、新江戸百景の「目黒元富士」はこのマンションの敷地にあった富士塚を右に見て富士を望む図。 明治後、岩倉具視の別荘となり、庶民はその景色が見られなくなった。

その後、根津嘉一郎邸、大野邸、国鉄用地(宿舎)、帝都高速度交通営団、JRと所有者が変わり、
キングホームズ代官山は1975年12月築
戸数:76戸(賃貸のみ)
3,000坪の敷地の中に、緑に囲まれた庭園、プール、バスケットコート、バーベキュースペースもある。
芸能人がいるかも。

今ネットを見たら、
1階 1ROOM   59.58m2  25万円
9階 3LDK    148.87m2 82万円
の2部屋が空いていた。
60平米で25万なら、それほど高くもない。

恵比寿方面に坂を下りると鎗が崎交差点。
駒沢通りが下っていくほうを見ると、地上に出た東横線の向こうにキングホームズの森が見えた。
なるほど、眺めがよさそうだ。
富士塚は今もあるのだろうか。

塚はキングホームズの西だったという地図もある。
岩倉邸がそこまで広がっていたということだろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿