2017年7月14日金曜日

上野桜木~平櫛田中、浄名院、寛永寺

千駄木菜園 総目次

最初、全生庵と一緒に書いたのだが、長すぎたので、2分して独立させた)

2017年6月4日、長野の弟と全生庵を訪ねた後、自転車で三崎坂を上がって(歩いて押して)上野桜木へ。


そのままの名前、「上野桜木あたり」の前を久しぶりに通ってみた。
カフェ、ベーカリーなどが入っている。
昔、上戸彩主演のNHKドラマの舞台になったところ。
2013年に千駄木に引っ越して、見に来た時とだいぶ変わった。
2013-10-14
2013-10-14

昔のほうが風情があるが、維持するにはこのような観光商業施設にするしかないだろう。

次に平櫛田中旧居に立ち寄る。
2013年、公開日に来たことがある。
二階の和室の北側の窓のすぐ下は谷中墓地。
木が多くて風通しが良かった。
「年取ってくるとお墓が怖くなくなるよね」と一緒に行った妻が言ったことを思い出す。
この日、左手前のお宅のおばさんが水やりをしていたので挨拶した。
彼女の祖母が田中の服を縫っていた関係で、彼にも会ったことがあるという。
「腰の低い、いい先生でしたよ」

イナムラショウゾウの前を通って浄名院へ。

屏に並べられた無数の地蔵
それぞれ奉納者の名前が書いてある。


言問い通りの向かいに寛永寺があったので立ち寄った。


根本中堂は上野戦争で焼け、川越喜多院から移築したという。

さすが大寺だけあって、記念碑など見るものが多い。

弟が説明してくれるが、あまり興味がないので面倒くさい。
というか人の話はあまり面白くない。
私もしばしば得意になって人に話すが、こういう気持ちになるのだな、と反省した。

0 件のコメント:

コメントを投稿