2019年5月12日日曜日

ミカンが咲いて消毒

5月8日、ミカンの花が咲いた。
2016年11月に植えてから初めて。
私自身も62年生きてきて初めてみる。
リンゴの花は子どものころから嫌というほど(手伝いで)見たけどね。

しかし葉っぱの上にアゲハの小さな幼虫がじっとしていた。
大小さまざま、いずれも鳥の糞のような若齢体。

大きくなると薬も効きにくいので、この日ただちに消毒。
10年以上前に買ったスミチオン。
ダメでもともと。

しかし翌日見たらいなくなっている。
効いた。
2019-05-09
よくみたら卵らしきもの数粒あり。
薬が効かなかったのか、前日の消毒後に産み付けられたものか。
2019-05-12
黄色かった卵が3日後に黒くなっている。
もう少し観察。
めしべの基のほうにミカンらしきものあり

こちらの夏みかんはアゲハ幼虫いない。
花もなし。

ナス、ピーマンに続き、トマトも花がついている。

ブロッコリー
昨年は青虫にやられた。今年は網戸の古網を縫い合わせてかぶせた。
脇芽も大きくなるといいな。
2019-05-12
草取りをしていたら、打ち捨てていたワタから芽が出ていた。

この日の収穫はブロッコリーと芹。
セリは昨年8月に長野から持ってきたもの。

このあと、フキとセリを移植した。
千駄木菜園は移植ばかりしている。
1つは、地面のやりくりのため(苗がジプシーのように空き地を求めて移動)
2つめは、日陰でも育つかどうかの実験

この日のフキと芹は後者の理由。

0 件のコメント:

コメントを投稿