長年埼玉に住んでいたから横浜は不案内だった。
私にとって横浜と言えば、開港以来栄えた「関内」の官庁街や中華街、山下公園や港の見える丘公園ではない。もちろんこれらは行ったことがあるが、なじみがあるのは「関外」、それも新興埋め立て地の「みなとみらい」パシフィコ横浜であった。
というのは薬理学会や薬学会など大きな年会がそこで開かれ、
年会は3日ほど続くから何度も通ったからだ。
JRの桜木町駅が最寄り駅だった。
1月11日朝、クルーズ船飛鳥IIが名古屋から横浜に戻り、夕方広島に向けて出港するまで時間があった。横浜見物をしようと下船した。しかし当てもない。この年になると新しい場所より懐かしい場所に行きたくなる。それは桜木町とパシフィコ横浜だった。
2016年に10年ぶりに来て、それから9年経っている。
西口のほうは古本屋とか飲食店とかあってそちらも懐かしいが、今回は海側、広場のある駅前から学会でよく使われたパシフィコ横浜まで歩く。
11:23
横浜AIR CABIN
CABINがCOBANに見えて、新しく駅前に交番ができたのかと思ったらロープウェイ乗り場だった。
桜木町駅の東口広場は日中、よく大道芸人がパフォーマンスをしていた。
「ジョージ君」という不思議な動きをする人形を売っている人がいて、どう見ても物理の法則に反するため、じっと見続け、周りの見物人の中にピアノ線を持っている不審な仲間を発見したことがある。
11:25
かつてパシフィコ横浜の周囲は造成中の更地だったのが、地図を見ると、だいぶ開発されたのが分かる。
11:25
ランドマークタワーへ行くエスカレーター
1993年ころは屋外のエスカレーターが珍しかった。
あがるとロープウェイのゴンドラが見えた。
当時、これはなかった。
索道は道のない山中などに作り、移動・運搬に供するが、これはなくても困らない都市型で、移動よりも景色を楽しむものかもしれない。
11:27
動く歩道。私にとって桜木町でもっとも懐かしい。
11:29
動く歩道から見える日本丸
昔は船体がよく見えたものだが、年月で樹木が茂り、全体が見えない。
昭和のはじめ、船員を養成するための官立(国立)高等商船学校(東京、神戸)は2000トンクラスの練習船をもっていたが、地方の公立商船学校は練習帆船がなかったり、持っていても小型の木造帆船ばかりだった。
そこで共通の大型練習船として、文部省が日本丸と海王丸の姉妹船を建造した。
日本丸は1930年に神戸の川崎造船で進水、総トン数2278トン。太平洋を舞台に学生の訓練航海に従事した。しかし戦時中は帆が外されて瀬戸内海の物資輸送に使われ、戦後は復員船にもなった。さらに復活した訓練航海では乗組員、実習生は遺骨収集にも貢献した。
1984年、同じ練習帆船として作られた日本丸II世と交代し退役、1985年からここで浮体展示されている。2017年に国の重要文化財に指定された。
そういえば、商船三井のクルーズ船もにっぽん丸である。こちらは豪華客船であるが、内閣府の青年の船にも使われ、三代にわたりこの名をつけている。Nippon-maruという船はいくつあるのだろう?
動く歩道が終わってすぐ右にビルがある。
平日の朝は中に入っていく人が多い。
最初はパシフィコ横浜への近道かと思ってついていったが、横浜ランドマークタワーにあるオフィスで働く人の流れだった。
横浜ランドマークタワーはオフィス、ホテルが入るタワー棟と低層のプラザ棟からなる。タワー棟は70階、296メートル、あべのハルカスができるまで約20年間全国1の高さを誇ったが、いまは全国6位である。
11:32
横浜ランドマークタワー(1993年開業)
上層階はロイヤルパークホテルになっているらしい。
動く歩道と同じレベルだが、実は3階になる。
近道にもなったタワー棟のロビー階を通り抜けるとプラザ棟のショッピングモール。
11:33
ランドマークプラザ
1階から5階まで吹き抜けになっていて、開業当時、こういうショッピングモールは日本でも珍しかったのではないか?
さすが横浜、と感じた。
11:35
その動線はランドマークタワーとクイーンズスクエアの間でいったん外に出る。
エスカレーターで降りたところは実は2階。
右側にドックの跡がある。ここも「横浜ランドマークタワー」の一部である。
11:37
ドックヤードガーデン
かつてランドマークタワー一帯は三菱重工横浜造船所であった。
(だからランドマークタワーは三菱地所が保有する)
1891年(明治24年) 有限会社横浜船渠が設立され、1935年、三菱重工に吸収合併された。
先日の氷川丸のブログで書いたが、帝国海軍の練習巡洋艦、香取・鹿島・香椎を建造した(1940竣工)。
しかし造船所は1983年に本牧地区に移転、ここは閉鎖された。
このドックは1896年に竣工、1973年まで使われた。日本に現存する最古の石造りドックヤードで、1997年「旧横浜船渠株式会社第二号船渠」として重要文化財、2007年に近代化産業遺産に指定された。ちなみに横浜船渠の第1号ドックは1985年以来、日本丸メモリアルパーク」として保存活用されている。
ランドマークプラザの東にはクイーンズスクエアがある。
クイーンズタワーA、B、C、横浜ベイホテル東急の4棟などからなり、ランドマークタワーからだんだん屋上が低くなるようスカイラインが続いている。
11:39
クイーンモール
クイーンズスクエアのメインストリート
ランドマークプラザからパシフィコ横浜までまっすぐ続く。
この地下に地下鉄みなとみらい駅ができた。2016年だったか一二度乗った。
クイーンモールの一番東の端、パシフィコ横浜へのエスカレーターの手前右側、つまり横浜ベイホテル東急の手前にレストランがある。
11:41
TAKANASHI Milk RESTAURANT
店はすっかり変わってしまったが、ここは思い出がある。
話は長くなるので、続きは次のブログ
「パシフィコ横浜、インターコンチネンタルホテルとT型Caチャネル」で書く。
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