2017年4月23日日曜日

4月22日朝、新緑の庭

4月22日朝
野生というか、もともと生えていた菫。
前に住んでいた方はまったく庭をいじらず藪のようになっていたが、何株か生き延び、2年目くらいに気付いてからそっと育てている。

桜が散って二週間。
柿の木の下はコゴミと蕗。
レッドロビンの新芽の赤はくすんできた。

昨秋蒔いたキャベツは少しずつ大きくなっていく。

 ことし初めて作ったエンドウ。
お隣さんからもらった苗を植えた。

人参がほけてきた(長野弁で葉っぱなどが育ちすぎているさま)。
黒田五寸人参。
種袋に書いてあるように9月5日にまいて12月収穫の予定が、全然育たず冬を越し、今になってほけてきた。
肝心の根は小さい。大きくなるのだろうか?
大根は春にほけると根は大きくならず、むしろ筋っぽくなって食べられなくなるが、人参はどうなんだろう?
ナス、ピーマン、二年前の種をまいたが発芽しない。
昨年は購入1年後でも一応発芽したから今年も、と思ったが甘かったか。

0 件のコメント:

コメントを投稿