2023年2月28日火曜日

エンドウ凍傷と春のホウレンソウ

今年の冬は寒かった。
特に1月にきた寒波は、ここ10年で最強という。
1月24日から26日まで最低気温はマイナスとなった。
北の丸公園で-0.8、-2.9、-3.4度。

葛飾柴又のアルバイト農園では水道が凍結したが、千駄木は大丈夫だった。
しかし、伸びていたスナップエンドウが寒さで先端が萎れてしまった。
一方葛飾柴又のエンドウは不織布で回りを覆い、凍傷を免れていた。
2023‐01‐27
エンドウは2017年秋に種まきから育てて以来、6回目だが、今まで冬の低温を甘く見ていた。今回初めて凍傷を受けた。

あれから1か月、季節はちゃんと巡るものだ。
本日2月28日は反対に4月並みの暖かさ。日中は19.4度まで上がった。
フキノトウは花が満開。
2023‐02‐28
そら豆とイチゴ
サニーレタスはまだ小さい。

春菊は落花生の後だったので種まきが遅れ、出来は今一つ。

2023‐02‐28
ホウレンソウはこの日初収穫した。
春菊同様、種まきが遅れたため、成長を速めようとビニールで保温していたが、暖かったせいか、アブラムシがたかっていた。この日、ビニールをはがし、代わりに防虫ネットを張った。

色んな野菜が春を感じて成長を始めるなか、エンドウはまだ回復していない。
凍傷は思ったより深かった。
2023‐02‐28
実は先月の寒波のとき、右手の人差し指と薬指、それから左耳が凍傷になった。
しもやけは、中学生以来である。
ただ、耳は寒波かもしれないが、右手指はスーパーの品出しバイトのせいかもしれない。
ブロッコリーは氷に漬けられて搬入される。それを並べると軍手が冷水でぬれ、その状態のまま仕事を続けたせいかもしれない。
そのため指先、すなわち爪の根元がやられ、正常な爪が作られず、へこんでしまった。

あれから1か月、エンドウのように回復しなかったら困るな。


0 件のコメント:

コメントを投稿