2019年11月17日日曜日

文京シビックセンターの眺め

11月16日(土)、文京シビックセンターに来た。
電気ポットみたいと誰かが言う。

ぶんぱく2019 
文京博覧会に産学連携商品を出品しているので立ち寄る。
文京区には19も大学がある。
東洋大、拓殖大、順天堂、日本薬科大が出店していた。

エレベーターで25階展望ラウンジにあがる。
2019-11-16
右下後楽園遊園地と左上スカイツリー以外は、じっと見ないと分からない。
東京医科歯科大と順天堂大はビルに名前が書いてある。

正面の緑は、弁天堂と国立博物館のドームがあるから上野公園。
その間にひときわ高いのは不忍池手前のタワーマンション。
本郷の住宅地の向こうにあるビルの列は本郷通り。
中に郵便局があり、その向こうが安田講堂。注意しないと見つからないほど小さい。
東大は緑が思ったより少ない。
上野公園の左は、日暮里駅のタワーマンション3棟が見えるから谷中墓地。
安田講堂左のビル二棟は工学部2号館か。美しくない。
それにしてもクレーン2つ。また新しいビルを作るのか。
こんな高いのに景色が見えなくなってしまう!


小石川植物園の右は京北学園。
植物園の左は播磨坂の南にある小石川パークタワーか。

春日通りの右、小石川大神宮のところが更地になっている。
中央大学の手前は東京都戦没者霊園

小石川後楽園と丸ノ内線
写真はここで終わり。南は見えない。

なぜなら南はレストランになっているから。
なるほど、自分の家を探すなら北半分でいい。
文京区役所は本郷区と小石川区のちょうど中間、南の端にあるから。

ここは、みな後楽園ドームなどと同じ水戸家上屋敷、陸軍砲兵工廠の跡だと思っている。
しかしその北隣、播磨小笠原家・駿河松平家の上屋敷のようだ。

この上、26階は何があるのだろう?
最上階が会議室?
会議室なんて景色はいらないだろう!
と思ったらスカイホールという名前がある。
調べたら
定員、立食なら120名、区民も予約できて
午前 午後 夜間 12,400、15,800、18,500のようである。
食事は25階の椿山荘が引き受ける。

 下に降りて、上から見たシビックセンター北側の工事現場にいく。
春日・後楽園駅前地区市街地再開発組合
大きなビルが3つ、ひとつはシビック26階をはるかに超える40階。
あわせて文京ガーデンというらしい。
もう開発はいらないのではないか?
本当に必要か? なければ困るか?
災害時の安全性確保というお役所言葉が並ぶが、タワーマンションによる人口集中は災害に弱い。
結局は私企業の利益追求と区役所の仕事づくりではないのか?

なお、資料として2016年1月の眺めを載せておく。
曇っていたからこちらの方が分かりやすい。
2016-01-17






2016-01-17

千駄木菜園 総目次

0 件のコメント:

コメントを投稿