2019年8月14日水曜日

ミョウガ、トマトは豊作

2019年の梅雨明けは7月29日
それにしても日照時間の少ない7月だった。
2019-07-30
キウリはまあまあ。

2019-08-01
日照時間が少なくともミョウガは豊作。

2019-08-01

2019-08-01
人参は7/10にまいて7/16発芽。
例年9月にまいて発育不良だったため早く蒔いたが、やはりダメ。

2019-08-01
小松菜発芽。
しかしヨトウムシに食われほぼ壊滅。
(8/10再びまく)

2019-08-04
生ごみを捨てたところに生えたジャガイモ。

2019-08-05 人参
何者かに食べられていると思ったら
4本のうち右から2番目、尺取虫が張り付いている。

記録的長梅雨が明けた7/29からほとんど雨が降らず猛暑
1週間前から毎朝ホースで水やり。

2019-08-12
オクラがようやく育ってきた。しかし長雨の影響か丈が低い。
2019-08-12
ミニトマトはこの日67個。
皮が固いので人に差し上げられず、たまる一方。
ナスも大きくならず固く苦い。

2019-08-14
妻が実家に行ったので一人で料理。

ミニトマト、昨日13日長野へ日帰り、とらなかったら14日に再び4,50個とれた。
生で食べては減らないので煮る。
溜っている数十個にミョウガ、ナス、豚肉、トマトを加え味噌で味付け。
うまいけどミニトマトは飽きる。ナス、豚肉がとてもうまく感じる。
半分くらい食べてから卵をいれてみたが、特にうまくはならず。

0 件のコメント:

コメントを投稿