2021年4月3日土曜日

トウが立つと大根はどうなるか

 今年はほんとに暖かい。

2021-03-15
モンシロチョウが家の中にもぐりこんだ。
9月8日まいた人参は
小さいが食べられないことはない。

2021-03-15
こちらは9月27にまいたもの。発育遅れたが追いついている。

2021-03-15
大根のトウが伸び放題。
伸びるとき「大根」部から栄養を吸い取っているのではないか?
すると春先にスが入るのはトウが伸びるからかもしれない。
トウを切り取ったほうが大根部は長持ちするのではないか?
2021-03-15
トウは35センチから50センチ
捨てるのももったいないし、トウは身が柔らかいので食べる。
(右はコゴミ)

3月20日、畑を広げようと耕していたら水道管、下水道管にぶつかる。
再び間違えて傷つけないように、ペットボトルを切ったものでカバーして埋めた。

3月22日、トウを切って1週間、暖かい日が続いたのでさらに伸びた。
2021‐03‐22
2021‐03‐22
左、トウを切ったもの3本。190,260,190,グラム
右:トウを伸ばしたもの4本。480,160,90,230グラム
これらは遅く(11/7)種をまいたものだったり、日陰にあったものだったりで小さい。

3月22日、上の大きなものを除いた3本vs3本を食べて比較する。
料理してもどちらか分かるように、一方はきれいに輪切りにし、他方は三角に切ることで目印をつけて煮た。
テレビを見ながらおいしく食べていると、一切れ、筋のあるものがあった。
はっとして口から出してみたが、ご飯と一緒にぐちゃぐちゃになり形は分からなかった。
食べるときは1つ1つ確認しながら口に入れなくてはいけないのに、また一切れかみ砕いてから筋に気づく。

結局調査は最後の段階で失敗。
トウを切ったもの、残したものはまだ畑に残っていて、二回目の調査を試みる。
2021‐03‐29
トウは60センチ、80センチに伸びていた。
葉っぱを落とすと左から200,200、590、100グラム
50、260、1150グラム

しかし菜の花の出た小松菜、白菜、トウが立ち始めたほうれん草も伸びていて、そちらを食べなくてはいけないので、調査は後回し。
大根は保存のため土に埋めた。

別ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿