2019年3月24日日曜日

幕張メッセの砂浜

3月21-23日、幕張メッセで薬学会年会があった。
ここに来るのは1997年3月24,25日以来、二度目。

2019-03-22
埋立地らしく、広い道路に大きなビル。

なんとなくこんな感じだったとは思うが、景色に具体的な記憶はない。
会場に向かって歩いている学会参加者は若者ばかり。といっても年齢構成は毎年同じで自分が年取るに過ぎない。
2019-03-21

国際会議場一階、受付
幕張メッセの中に入っても、記憶なし。
展示場Hall 8  ポスター会場

広い。
このフロアだけで、Hall 1 から8まで並んでいる。
しかし稼働率はパシフィコ横浜と比べて低いらしい。実際、学会も横浜が多い。


会場は国際会議場だけでなく、道を挟んだホテルニューオータニも使っていた。
ここも記憶がない。
しかし、1993年開業というから、97年に来たときはあったわけだ。

ニューオータニの南にはアパホテル&リゾートの高層ビルがあった。
訪日アジア人が多い。
アパホテルのイメージと異なる高級感だった。

海のほうに歩いてみる。

1997年、昼食は山本達郎とポスター会場で買った弁当を持って、海に行った。
当時はランチョンセミナーなどなく、昼食は外食だった。
毎年、学会主催者は、プログラムと同時に周辺の飲食店地図を配布したものだ。
昼時ともなれば、会場周辺の食堂は大混雑した。
それが嫌で弁当を買ったのだが、どうせ食べるなら海に行ってみよう、と誘ったわけだ。
幕張メッセ南側

メッセ方面を振り返る。橋は1989年9月竣工。
97年も渡ったはずだ。
右がアパリゾート

ロッテマリーンズのZOZOマリンスタジアムが見えてきた。
これは覚えている。
2019-03-21
祝日ということでオープン戦をやっていた。



防砂林を抜けると砂浜。
2019-03-21
ガードレールがあることから道路があるみたいだが、砂で埋まっている。
この強風ではロッテの外野手は大変だ。
ガードレールを越えて砂をふんでいくと、貝殻の散らばる水際に出た。

97年は山本と、この土手を背にして座った。
確かとんかつ弁当だった。
風が強くて、尻の下に敷こうとした包装紙が飛ばされそうになった。
2019-03-21 季節は同じ3月下旬。
風が強いこと、人がいないことは、22年前と全く同じ。
1997年は子供を遊ばせている若い母親が一人いた。
2019年はアジア人旅行者らしい女性が一人、海の写真を撮っていた。
海と風は変わらないが、私はすっかり髪の毛が白く薄くなった。
あの頃、何を考えていただろう。
一生って短いな。
海風で松が寝ている

注意して歩いたが、靴の中は砂だらけになった。
道路に出て靴を脱ごうとかがむと、1週間前の関ヶ原の泥がついていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿