2017年1月26日木曜日

初めてのブログは超簡単だった。

千駄木菜園 総目次


12月、その前日まで頭になかったブログを突然始めた。
面白くて気が付けば1か月たっていた。
その日まで全く、やり方、始め方を知らなかった。

きっかけはOさんのブログを覗いたこと。

今年も年賀状を出さないので、年末の挨拶でもしようと思って。
写真ブログが面白かったのでコメントを残そうとした。
クリックすると記入者のところでログインを求められ、その通りしたら、ブログをはじめませんかという、グーグルの画面が出てきた。試しに指示のまま進んだらプラットフォームが自然とできたのである。作る気がなかったのだから、出来たというより、出来てしまった、というのが正しい。
テストという記事だけではつまらないので、書き始めたら、結構面白くて、どんどん書いた。
ゲームをしている妻とPCの奪い合いになった。
その間の私の失敗、気づいたことをメモしておく。

 1.無料ブログはどこを選ぶべき?


すでに選んでしまってから見たのだが、これはいろんなサイトで語られている。

さまざまにある。検索されやすさ、広告の入れやすさなどでAmeba、FC2がいいとか、いや、無料ではないが後々のことを考えたらWordPressのほうがはるかに良いとか。

普通の人が皆やっているのだからその気になればどれもできるはずだが、なんか面倒くさい。
私はグーグルのBloggerで良かったと思う。
作るつもりがなくても出来たというのはものぐさにとって最高である。これで金儲けするつもりもないし、そのままだと消えていく日常の記憶を残すには十分だと思う。将来孫が読んでくれればいいな。
無料なのに広告がない(自分で入れたアドセンスのみ)こともあり、画面がシンプルで見やすい。グーグルアカウントと連動しているから、メールを書くのと全く同じ感覚、同じ手間で記事を書いてアップできる。

2.ブログアドレスを途中で変えるとどうなるか?

 これはどこにも書いてないから、困った人もいるんじゃなかろうか。
喜んで書き始め1週間経ったころだろうか。ブログアドレスは管理画面の左側、設定の基本のところで簡単に変えられた。私は最初tkobay.blogspot.comにして始めたのだが、メールアドレスと似ているので紛らわしく、いっそのこと同じにしようとtkobayをtkobaysに変えた。問題なく変わったのだが、自分の記事をグーグル検索すると、すでに元のURLで登録されたものが検索されてきて、クリックしても「存在しません」となってしまうのである。
 リダイレクトで誘導しようとしたが上手くいかなかった。
記事を削除して新たに(新たなブログアドレスで)投稿しなおしても、やはり検索結果のURLは変わらなかった。結局あきらめた。
そのうち、よく見られる記事(自分でクリックしたものか他人がクリックしたものか不明)は、新たなURLで検索されるようになってきて、いつの間にか解決した。

3.検索でヒットしないのはなぜか?

せっかくアップしたのにグーグル検索しても出てこない。

検索順位が低いから出てこないのだろうか。いや、検索期間を狭め、そのページにしかないキーワードを入れても「存在しません」と出てしまうから、順位の問題ではない。まだ検索エンジンに感知されていないのかと思ったが、出るときと出ない時があって結局よくわからなかった。
あとGoogle-Bloggerのサイトで、インデックスされるようページのURLを登録する画面があったが、いま出てこない。ただしこれは有効ではなかった。


4.ブログをホームページのようにカテゴリー分けにできないか?

ホームページを作ればいいのだが、そこをなんとかBloggerでやってみる。
要は溜っていく記事が分類されて表示されればいいのである。
デフォルトだとアーカイブとして投稿日付順に並べられるだけでジャンル分けはされない。
ジャンル分けするためにラベルという機能があるが、ラベルを付けただけでは、多くのラベルが五十音に並び、そのラベルの記事数が表示されるだけで、ラベル一覧表の役割しかない。そこで

(1)   Bloggerのレイアウト設定を使う。
レイアウト画面を開き、「ガジェットを追加」を選び、編集を押す。そこでカテゴリー名をつけ、そこに入れるべきラベルを選べば、それらラベルが集められて画面に出る。例えば、「お出かけ」というカテゴリーを作り、その中に「ご近所」「近場」「遠く」という3つのラベルを入れて表示した。
(2)   目次のページを作る。
ホームページのようにタイトル一覧が出て、クリックするとそのページに飛ぶようにしたい。そのためには、「目次のページ」という記事を書き、記事を書くたびに目次のページにタイトルを追加し、リンクを貼ればよい。

5.広告収入を得るには

アドセンスは広告をクリックされるとお金がもらえるらしい。世の中には何百万、何千万も稼ぐ人がいるらしく、期待した。設定は簡単。管理画面に収益という項目があり、それをクリックして、アドセンスのアカウントを申請するだけ。13日に申請して、広告が載ったのは、114日。

 26日現在、広告クリック0回。ということは収入0円だが、ページビュー数からの見積もりだと4円ある。ページビュー数900回は、最初の頃、検索されるかどうかの確認と試行錯誤のため、自分で大分クリックしたから、おそらくその数が大半であろう。現在も目次ページにリンクを貼らなくちゃいけないから、ページ1枚できるたびに、そのページと目次ページを数回クリックしている。だから本当は誰も見ていないようだ。8000円にならないと振り込まれないというから一生お金はもらえないかもしれない。
 本格的にお金を取るには、皆が検索するような記事を書かねばならない。しかしそれは書きたいことじゃないから、金儲けは諦めた。

6.フェイスブックとブログはどちらがいいか


私にはブログの方が合っているようだ。昨年6月に始めたFBは結局数本書いただけだが、ブログは毎日のように書いている。

FBは、記事を書くと友達に連絡が行き、その中の優しい人がコメントしてくれる。すると、どうしてもパソコンの向こうに友人の顔が見えてしまい、思ったことが書けない。自分の書きたいことが友だちコミニティーの空気に合わないのではないかという心配もある。
その点ブログはいくら書いても誰も気づかず何の反応もない。暗闇に石を投げているようなもので、気楽に好きなことが書ける。
もっとも、何でも書けるわけじゃないけどね。


千駄木菜園 総目次


0 件のコメント:

コメントを投稿