2017年8月20日日曜日

枝豆、天候不順で不作、処分

病気をすると何もする気が起きない。
あれだけ楽しかった庭いじり、菜園も、足が不自由なこともあって3週間放置していた。

今日は日曜。ダンスもできないし、庭に降りた。

大豆と黒豆。
もう8月終わりなのに、ほとんど実がなっていない。

鞘が生っていても実が詰まっていないのである。
先月7/18のヒョウで葉っぱがほとんど落ち、ずたずたになって倒れていたものを起こしたら、その後、葉っぱだけが茂った。しかし記録的な長雨(本日東京で連続20日という)、実が育たなかったのだろう。

長雨の影響か、カビが生えている茎もある。


根粒も昨年のものより少ない。
これはヒョウより雨の影響か?
あるいは枝豆が生育しないと根粒も育たないのだろうか。

いずれにしろ、このまま育ててもしょうがないので、すべて引き抜くことにした。
まだ股関節が本調子じゃないけど、リハビリ兼ねて・・・

全部抜いてすっきり。

例年なら、次に植えるものを考えているのだけど、病み上がりは、そういう気分になれず。

一方、こちらは7/18のヒョウのあと、散らばっていた豆をそのまま蒔いたら、4日後に発芽したもの。(大豆の二期作
私が病気中に、妻にポットから地植えしてもらったが、長雨の日照不足か、ひょろひょろしている。
あまり期待はできないが、こちらは鬱陶しくはないので、そのまま放置。


0 件のコメント:

コメントを投稿