2017年8月13日日曜日

喫煙者にやさしい荒川区2

荒川区の担当者は愛煙家なのだろうか? 
それとも怖い上司が愛煙家なのかな?

これは日暮里駅南口。
喫煙者を撮ったわけでなく、改札口を出た正面の風景である。
つまり、この駅は、改札口を出た広場がすべて喫煙所になっている。

2017‐07-26
いちおう区が決めた喫煙所は植え込みの中だけらしい。
しかし、喫煙者は関係なく、一帯に広がる。


荒川区に「なんで駅前という公共の場所を喫煙場所にするのか?」と抗議したら、「喫煙場所を設置しないと、周辺が吸い殻だらけになるからです」と回答された。これも変な答えであるが、引き下がった。
しかしこの写真を見ればわかるように、喫煙者は吸ったら平気で路上に捨てるのである。
喫煙場所を設定する、しないにかかわらず、ここで吸ったらここで捨てる。
吸わせちゃダメなのだ!!!

2017-07-14
喫煙者も普通の人だから、喫煙場所でなくなれば吸わないと思う。
もちろん一部の人は人待ちしながら吸うかもしれないが、今よりずっと小人数になる。そのうち非喫煙者を気にして吸わなくなるだろう。彼らは荒川区の職員が考えるよりまともだと思う。

ここは谷中墓地散策の待ち合わせ場所であり、様々な電車が一斉に見られる見物場所であり、喫煙者が独占してはいけない。


0 件のコメント:

コメントを投稿