2017年8月27日日曜日

トマトのネット片づけ。夏野菜総決算

今年の野菜はひどかった。
・短い日照時間、
・買うのは安い苗、
・化学肥料を使わない、
という悪条件だが、千駄木で5年目、少しは期待していた。

しかし、7月のヒョウでめちゃくちゃにやられ、
そのあと自分の病気で庭に出られず放置、
さらに、長雨と日照不足。

体調回復した今、庭に降りてみると、野菜にまったく見込みなし。
先週の大豆抜根に引き続き、今週はトマトの処分。

日よけグリーンカーテン用のネット(3800円くらい)を二つ並べて、キウリ4本、トマト4本植えていたが、キウリはうどんこ病か、あまり取れず。早々に枯れた。

ミニトマトも、今や、赤い実が少なく、なっても高くて手が届かなかったりするので、ネットを解体した。蚊の温床にもなっているしね。

すっきり。
ここまで2時間かかった。

夏野菜まとめ
途中から忘れたり、(とくに病気になった7月末からは)収穫しなかったり、書くのが面倒になったり、で真面目に記入できなかった。

ナス、ピーマンの実生がほとんど取れなかったのは、成長遅いことに加え、夏の長雨による。

ミニトマトの結論

1.千果(75円)、
  超スイートミニレッド(267円)、
  シュガーミニ(298円)、
 3種類の苗を植えたが、収量、味に大差なし。

2.グリーンカーテン用のネットは高すぎて手が届かなくなる。これを使う場合は、途中で終わった弦(茎)を下せるよう育てたほうが良い。

しかし、夏野菜の終わった地面をどうしよう?
病気をしてから、ダンスもやめ、庭いじりも興味がなくなってしまった・・・


千駄木菜園 総目次

0 件のコメント:

コメントを投稿