2018年11月2日金曜日

落花生の収穫時期は

落花生は3年目。

長所:1.発芽率よし。自家採種の食用にしない小さいものでも芽が出る。
   2.病害虫に強い。消毒も何もしない。
短所:1.栽培期間が長い。4/30ポットにまく。5/12発芽。5/27地植え。
     狭い耕地の5か月独占というのは痛い。
   2.単位面積当たりの収量が黒豆、大豆より少ない気がする。

2018-06-27
収穫時期は
1.発芽から130日
2.開花から100日
3.下葉が黄色くなって来たら
4.試しに掘ってみて莢に網目がついていたら
といわれるが、
一斉に開花するわけじゃないから2はあてにならない。
1はとっくに過ぎているのに下葉は黄色くなって来ないから、1、4もダメ。

 
2018-10-29

10/29、見ると一株が枯れかけている。
2年前、こういう場合は、コガネムシの幼虫が根を食っていた。

前回、前々回もこの時期に掘ったので収穫することにした。

やっぱりいた。2匹。

ネットだと、莢をつけたまま、数日干すらしい。
しかし、干したら洗えない。
洗って泥を落としてから干すべきだと思うが。

2018-10-31
2日干した段階で、莢をとった。
面積当たりの収量は大豆類にまける。
昨年は茹でてみたりしたが、やはり普通に炒ったものが一番好きだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿