2018年11月11日日曜日

東覚寺坂、ポプラ、八幡、

先月から始まった坂道探訪。
11/11、今度は家から北のほう、田端の坂を撮ってくる。
しかし、ここらは補助92号線の区画整理のために趣ある道、家はなくなってしまった。
東覚寺坂
右の車道は田端駅に向かう切通し。昭和10年に完成した。
正面のビルはアスカタワー。

しかし坂の左は東覚寺ではなく田端八幡神社である。
しかも東覚寺は八幡神社の別当だ。田端八幡坂にするべきではないか?


田端八幡神社
ふと、右を見たら墓地。東覚寺の墓地だった。
なるほど、これなら東覚寺坂になる。

2018-11-11
1977年、区画整理前、正面にあった家の表札は板谷。
波山邸とは知らず、田端駅から本駒込のアパートに帰るときはいつもこの家の脇を入っていった。


板谷邸わきの道を抜けると田端保育園の前に出る。
かつて田端文士村の社交場「ポプラ倶楽部」テニスコートがあった。
いまポプラ倶楽部で検索すれば、賃貸しアパートしか出ない。
不動産情報のサイトが何件出てもいいが、せめて検索の1ページ目に本家本元のポプラ倶楽部が出てもいいではないか。

ここから西へ下る坂をポプラ坂といった。

坂の途中、右側のアパートは1977年当時もあった。

ポプラ坂下から見る。
この道から右側が区画整理対象だった。家並みがすっかり変わった。

田端日枝神社
アパートへ帰るときはポプラ坂途中から右に入り、この前に出た。


日枝神社の脇の坂道(私道?)は行き止まり。
素敵な家が2軒ある。

坂を下りると赤紙仁王通り。
大邸宅あり。
また八幡神社
北区は八幡様が多い。赤羽、滝野川、田端、上田端(ここ)。
となりの八幡坂。
広いから車道用にゆるやか。
魅力ある坂道とは、
1 まず急峻、
2 狭い 
3 車が通らない 
4 緑、古家が多い。
5 歴史的エピソードがある、
だろうか。


千駄木菜園 総目次

0 件のコメント:

コメントを投稿