2019年4月14日日曜日

ナス、キウリ苗うえる

4月12日、帰宅途中に与野のビバホームで苗を買う。
 ナス  千両二号     3
 ピーマン ニューエース  2
 キウリ 夏秋節成    2 
 トマト ホーム桃太郎EX  1 
 ミニトマト ミニキャロル 1
 スナップエンドウつるなし 1
2019-04-12

後ろに写っているのは下仁田ネギの苗、50本で398円。
迷いに迷って結局買わなかった。
なぜなら、ここに来る前、大宮のダイソーで九条ネギの種を買ってしまったからだ。

さて、買った10鉢はいずれも一番安い78円。
野菜苗の売り場は198円~398円などの接ぎ木苗や高級苗ばかりで、安い実生の苗を探すのに苦労した。
ナス、エンドウ以外はさっと眺めただけでは見つからず、じっくり見始めたが分からない。

平日の20時過ぎだと苗売り場に客はおろか、店員もいない。
行ったりきたり、奥の方まで何度も見直して、トマトなどは結局値段が書いてなくても、派手なラベルが何も付いていない地味な苗を選んだ。

2019-04-13

2017年に
1.普通のトマト ホーム桃太郎 75円
2.ミニトマト  千果     75円
3.ミニトマト  超スイートミニレッド 267円
4.ミニトマト  シュガーミニ  298円
5.捨てた生ごみから発芽したもの
を比較し、
298円でも75円でも変わらなかったため(→ブログ)、それ以降、迷うことなく安い苗を買っている。

毎年植えるナスやキウリなども、私の菜園のような日照不足、肥料不足の環境では、きちんと育つことかどうか、植えた時期や場所が重要で、苗の良しあしは関係ないようだ。
トマト、キウリを2本しか買わなかったのは、支柱を建てるのが面倒だったから。
ナス、ピーマンを2,3本しか買わなかったのは、すでに種をまいていたから。
3月24日まく。黒マルチがけ
4/11~12に発芽。

       まいた  発芽
なす      9粒   6個
ピーマン    9    1
黄パプリカ   5    1
赤パプリカ   5    4 
ナス、ピーマンは2017年に買った種。
パプリカは2018年に食べたあととっておいた種。

野菜苗を植えるのに場所が必要。
そのために多分食べない大根を抜く。
2019-04-14
そもそも、この大根も春キャベツを植えるために移植したもの(→ブログ 
移植すれば根の先端が傷むため二股に割れるのではないかと思ったが、曲がっただけで済んだ。移植するときに曲がって埋めたものがそのまま続いた感じ。

4月14日、オクラ、九条ネギ、ひたし豆(信州中野)をまく。

0 件のコメント:

コメントを投稿