2022年8月23日火曜日

ピーマン挿し木は育たない。


2022‐08‐09
夏、一番元気なのはサツマイモ。足の踏み場もない。
右奥は種をまいたばかりの人参
左奥はキウリのネット、4株で95本とれた。

2022‐08‐09
茄子は4株で64個取れた(8月19日時点、ほんとにこんなに食べたかな?)。
しかし元気がない。
みれば虫害がすごい。
元気がないと余計に食われるのかな?
来年は肥料をあげよう。

パプリカはまだ花が咲かない。
種から始めたとはいえ、時間がかかりすぎる。
昨年も狭い庭を長期間占有し、秋に1株当たり2,3個取れただけだった。
来年はもうやめる。
2022‐08‐09
同じナス科のピーマン
パート先で剪定された枝を持ち帰り挿し木した。17本くらい水につけ、萎れなかった14本をプランターの土に差し、最終的に4本育った。ジャガイモを抜いたあとに移植したが、しかしちっとも大きくならない。

2022‐08‐09
根は確かに出ているが、実がならなければ育てる意味がない。
すべて抜いて捨てた。

ピーマンを捨てるのは場所を空けるため。
ここで白菜の苗を作る。
昨年は大根の間に種をまき、日が当たらず苗が十分育たなかった。
寒くなる前にある程度大きくならないと、冬になって葉が巻かない。
2022‐08‐21
白菜は2020年に買った種がまだ十分残っている。
8月10日、25鉢に2粒ずつ50粒まく。
8月14日、34発芽。
冷蔵庫に保管して3年目でも発芽率68%というのは優秀。

こちらはニンジン
8月7日、すじまきにしたが、発芽したところと、まったく芽が出ないところがある。
種の問題ではなく場所の問題。
土が深すぎたのか? 種が流れてしまったのか?

2022‐08‐21
サツマイモはさらにはびこってきた。
通路だけでなく、人参の畑も、キウリのネットも、そして家さえも覆われそう。



0 件のコメント:

コメントを投稿