2017年5月31日水曜日

紅葉坂、御殿坂、諏訪坂、間の坂

千駄木菜園 総目次


5月27日、御隠殿坂、芋坂を上り下りしたついでに、その北の坂も立ち寄った。

3 紅葉坂(写真は5/31)
日暮里駅南口を出て、谷中霊園、天王寺に上がっていく階段。むかし、階段上がって右に旅館があった。

右が天王寺。左に旅館があった。

4 御殿坂(写真は5/27)
日暮里駅北口から本行寺、諏訪台に上がる坂。
外国人ふくむ観光客が多い。
そのまま行けば夕焼けだんだんにぶつかる。
駅北口の跨線橋の名前が下御隠殿橋とは、今回初めて知った。
「御殿」橋ではないのか。
御隠殿坂はずっと南で、その間に紅葉坂がある。紅葉橋を下御隠殿橋と名付けるのなら分かるけど…


5 諏訪坂 (写真は5/28)
(本当は地蔵坂というらしい。)
西日暮里のガード下飲食店の通りを南へ、スポーツクラブの角を右に曲がると、線路下、荒川区の自転車置き場。ここをくぐると
 階段。ほとんど人は通らない。
 そのまま諏方神社の境内に入る。
 坂上から西日暮里駅を見る。左の森が諏方神社。

6 間の坂(あいのさか) (写真は5/28)
諏訪神社を西に抜け、諏訪台どおりを北に行くと西日暮里公園。
ここを直角に折れ、下っていく。


西日暮里のホームからよく見える坂である。

0 件のコメント:

コメントを投稿