2017年2月22日水曜日

武田、ミレニアムのデボラ・ダンサイア

千駄木菜園 総目次


“『新薬誕生』のあとがき“ に最もふさわしい話。

原著(2007年3月発売)の第6章、p358-359で、

”デボラ・ダンシアは、一般開業医であったが1988年に(サンドに)入社し、(ノバルティスで)臨床研究業務に携わった。その後、専門セールス部門に行き・・・アメリカでがん領域のセールス部隊を組織するのに貢献した。
「・・・・グリベックを医師にプレゼンする日に備えてセールス部隊を準備しているとき、CML患者を50人社内のミーティングに招待しました。・・・そうすればセールスの人間が医師を訪問した時、患者の様子を話すことができます」
2005年7月、彼女はノバルティスを去り、ミレニアム社に移った。”

今読むと、あんまりこなれた訳ではない。だって素人が初めて訳したんだもの。
でも翻訳するに当たっては、彼女のことも含めて、他の翻訳者にはまずできないほど調べた。(たんに興味があっただけだけど)。だから奇しくも日本語版が出たあと(2008年7月)すぐに武田が買収したときに彼女の名前が出て、驚いたことを思い出す。本当にこの本は実在人物がリアルタイムで出てきていた。

さて、先月、武田が湘南研究所を縮小、分社化する話が出た。
工場などの分社化は聞いても、製薬会社の命ともいえる研究所を切り捨てるとは、思い切ったものだ。
長らく王者として君臨してきたが、大丈夫だろうか。

長谷川会長がウェーバー社長を連れてきて、多数の外国人取締役を採用し、不満を感じる社員も中に入るようだ。上層部の任期が短く給料だけ高ければ、確かに愛社精神はなくなるだろうし、一般社員にはビジョンも見えないだろう。

消化管潰瘍薬タケプロン、高血圧薬ブロプレス、糖尿病薬アクトス、前立腺がん薬リュープリンといったブロックバスターの特許が切れたあと、自社から出た大型新薬はない。

先日、武田の第3四半期決算情報がでた。(2017年2月1日発表)
これをみて、デボラ・ダンサイアを思い出したのである。
その発表された直近9か月(2016年4月-12月)の全世界での売り上げベスト5を見ると(億円)

1.ベルケイド(Bortezomib)多発性骨髄腫 1036
2.エンティビオ(vedolizumab) 潰瘍性大腸炎 1028
3.リュープリン(Leuprorelin)前立腺がん 881
4.パントプラゾール(Pantoprazole)消化性潰瘍 567
5.アジルバ (Azilsartan)高血圧 519
である。

このうち、リュープリン、パントプラゾールは2004年、2010年に特許が切れ、アメリカでの売り上げはそれぞれ144億円、77億円であり、日本や新興国で頑張っているが、毎年減少している。
アジルバはカンデサルタンの後継品として日本では売れているが、7番目のARBとしてグローバル展開はしていない。

つまり、今の武田はベルケイドとエンティビオでもっている。ベルケイドは2017年に特許が切れるが、2015年に投入した後継品ニンテーロが成功し、この9か月、前年度5倍増の207億円売れている。

ここで特筆すべきは、ベルケイド、エンティビオ、ニンテーロは全て子会社ミレニアムで作られたこととである。ダンサイアのミレニアムがなかったら武田は空中分解していた。
ミレニアムは武田にとって最初の大型買収、2008年に88億ドルで取得した。

そのミレニアム社のCEO Deborah Dunsireは、武田の取締役も務め、まだ50歳で2013年退任した。湘南研究所の託児所開設に尽力し、女性の幹部昇進を促したとか。

ノバルティスに17年、ミレニアムCEOで8年。
その後
・FORUM Pharmaceuticals Inc.,2013年7月-2016年5月
・現在、CEO, Southern Cross Biotech Consulting
ネットで見ると美人である。

武田を辞める直前の2012年の役員報酬はゴーンに次いで2位だった。
1 日産自動車  カルロス・ゴーン  9億8800万円
2 武田薬品工業 デボラ・ダンサイア 7億7600万円
3 武田薬品工業 フランク・モリッヒ 7億6200万円
4 武田薬品工業  山田忠孝  7億1200万円
5 ファナック  稲葉善治  5億9000万円
6 信越化学工業  金川千尋  4億6000万円
7 富士フイルムホールディングス  古森重隆 4億1700万円
8 ファーストリテイリング  柳井正  3億5500万円
9 中外製薬    永山治  3億1300万円
10 武田薬品工業  長谷川閑史 3億0100万円
(給料.com https://kyuuryou.com/w2869-2012.htmlから引用)

0 件のコメント:

コメントを投稿