2017年7月24日月曜日

東大4 本郷はビル建設をやめて歴史保存地区に

千駄木菜園 総目次

東大は本郷も駒場も行くたびに建物が増えている。
7月20日、工事中の総合図書館に行った。

広場の東、写真左に見える建物は1987年ころ突然出来た。
昔、ここには藤棚があって、その下で付属看護学校の学生さんと話したことがある。
このビル以来、各所で建設ラッシュが始まった。

三四郎池の森と図書館の間を歩いて、弓道場の南から医学部本館前の広場を見る。
つい最近まで左の高層ビル(医学部、教育研究棟)も右の経済学部・研究科棟もなかった。つまり左の木立に半分隠れた医学部本館と、小さな医学部1号館(正面の低い建物)しかなかったのである。いかに景色が変わってしまったか分かるだろう。

なぜこんなに建物を建てるのだろう?
自治体・建設業者の癒着のようなものはないと思うのだが、ではなぜか?

ひとつは、学部間競争心ではなかろうか?
大学用地は学部によって所有権が決まっているわけではない。しかしすでにある建物は既得権で、その周辺は経済的排他水域のようになっており、他学部はあまり口を出しにくい。あいている場所があったら、隣の学部に建てられる前に建ててしまおう、という気持ちもあったのではないか?
(競争のない農学部も建物が増えたのは分からないが)

あるいは、お金がありすぎるのだろうか?

ビルの新築は好き勝手にして良いものではない。
建てるかどうかは学内の会議に諮るだろうから、根回しをする。
その例と思われるのは、ほぼ同時期におきた医学部と薬学部の新築である。
医学部の教育研究棟の敷地は薬学部と医学部一号館の間にあった。
医学部薬理学教室100周年記念冊子から。

熊谷先生、江橋先生の若いころ(昭和18年)だが、この場所はその後平成まで広々していた。

さて、ここに医学部が13階建てのビルを建てられたら薬学は困る。
そこで医学部は付属看護学校のテニスコートを薬学部に提供した。このコートはもともと薬学部の学生しか使っていなかったから、医学部としては何の痛みもない。コートの敷地と周辺の空き地(斜面林)を使って薬学は10階建てのビルを作った。

1か所建てるのに根回しで2か所の緑地がつぶれたのである。
このころから、どんな理由か知らないが、病院の南や、本郷通り沿い塀の内側もすっかり変わってしまった。

キャンパス計画大綱なるものもHPにある。
2017 構内図
建物を増やすたびに
キャンパスの品格がなくなっていく。

昔のキャンパスの図がでてきた。
1977

駒場から本郷に来た頃、竜岡門近くの本部棟と理学部5号館はなかった。
建物も3階建てが多かった。

1986 

山上会議所、薬学部周辺、病院南側などに注目。浅野キャンパスや農学部も余裕がある。
翌1987年、医学部薬理に出向したときは、図書館北側広場の東(前述の藤棚)に高床式のようなビルができた。しかしまだ少なかった。

1947
これを見ると、つい最近(少なくとも1986年)まで戦前とほとんど変わらなかったことが分かる。平成になって一気に破壊した罪は軽くない。

研究教育活動には建物が必要だというのはわかる。
しかし、いくらビルを建てても都心の限られた場所ではすぐに狭くなってしまう。
本郷は明治以来の日本の学問、文化の中心地として保存すべき歴史地区なのである。

純粋に研究スペースがほしいなら理系は柏に行くべきだろう。京大は桂、宇治に行った。文系は(そんなに場所が必要とは思えないが)臨海地区などを考えるべきだろう。
病院は小石川分院を手放すべきではなかった。ここを第2にして、第3病院を臨海地区につくり、本郷はそのまま、将来は教育施設にするべきだった。(小石川分院すなわち目白台地区は留学生の寮や交流拠点にすると聞いたが、豊島、向丘、白金にもあれば十分ではないか?)

そして本郷キャンパスは大々的に市民に開放し、緑に包まれた都民国民の生涯学習センターにする。
大学自体が明治以来130年の博物館となるのだ。貴重な文化財は、そのあった時代に近い景色でみるべきだ。

明治以来多数の学者が過ごした大学の建物、散策の木立ちには、国宝になっている城とか観光目的の世界遺産よりも、多くの物語が詰まっている。

大学移転など現実的でない、というなら、今ある遺産、環境をできるだけ保存する努力をするべきだ。空いているから建てよう、とは天下の東大の頭脳から出ると思えない。

医学部本館南、多くの人が通り過ぎる歩道脇。

関東大震災後に建てられた重厚な建造物も傷みが激しい。
中にいる教職員は慣れてしまって貴重な建物とは思わず、古くて不便としか感じないのだろう。補修もせずに朽ちてきたとき「老朽化で研究教育に支障をきたすため」と堂々と建て替えるとは、最高学府の人間として恥ずかしくないか?


0 件のコメント:

コメントを投稿